モニターを置きたいけど、部屋がもっと狭くなるのは嫌だな。壁に大きな穴も開けれないし。
つい最近一人暮らしを始めた私ですが、私が住んでる賃貸マンションの部屋の広さは約8帖です。
8帖の部屋は一人暮らしならまあまあ十分な広さですが、そんなに広くはないです(笑)
それに私の部屋はセミダブルベッドや3人掛けソファを置いてるので、圧迫感が既にあります。
これ以上部屋を狭くしたくない!
そう思う反面、最近なんだか無性に欲しくなってきたのが、モニターです。
\モニターが欲しい/
やっぱり、部屋にモニターがないと自宅で映像を思いっきり楽しめないんですよねー。
白壁を活かしたくてプロジェクターとも悩んだのですが、プロジェクターは昼間など部屋が明るいと見にくいことが最大のデメリットです。
それなら50インチくらいの少し大きめのモニターにしよう!
ということで、この狭い部屋に50インチのモニターを購入することにしました。
モニターを購入すれば必然的に必要になってくるのが、ずばりテレビ台です。
でも、テレビ台はどうしても置きたくなかったんですよね。
テレビ台を置くと部屋がもっと狭くなるし、そのせいでモニターを買うのすら躊躇していました。
これ以上部屋を狭くしたくない私が目を付けたのが賃貸でも壁掛けできる壁美人です。
ホッチキス針はネジや画鋲に比べて小さな穴しか空かないので、賃貸でも壁掛けできるらしい。
\穴が小さくて目立たない/
テレビを壁掛けできるのに小さい穴で済むっていいですよね!
この程度なら全然目立たないので、この機会に『壁美人』を試してみることにしました!
いくらホッチキスの針とはいえ、壁に穴を開けることには変わりはないから少し不安もあります(笑)
そこで今回は、実際に壁美人でテレビを壁掛けしてみたリアルな口コミを書いてみたいと思います。
参考になれば幸いです。
\結論【まじ最高すぎ】/
結論として、この壁美人はまじで大満足すぎる完成度でした!
テレビを壁掛けするだけでこんなにも部屋が広く見えるのか!と驚いちゃいました。
50インチのモニターを壁掛けすると臨場感が凄くて映画館みたいな空間が作れます。
ネジの多さにビビってたけど、結論6本しか使わないし想像以上に簡単でした!
説明書を読むのが苦手な私一人で全部できたし、設置の難易度も低めです!
ただ、ホッチキスの針を720発撃ち込むのは時間がかかります(笑)
おうち時間の満足度があがるし、まじ買ってよかったー!!✨
\ タップしてね!/
楽天で注文していた「壁美人」が届きました
先日、楽天で注文していた壁美人が届きました。大きい方がテレビ掛け用の壁美人です。
L字ラックの上にスピーカーを乗せようかなーって思っています。
テレビ用の壁美人には、対応するテレビのインチや耐えられる重さによっていくつか種類があります。
- Sサイズ→最大37インチまで
- Mサイズ→最大47インチまで
- Lサイズ→最大65インチまで
こんな感じです。
私は50インチくらいのモニターを買う予定だったので、一番大きいLサイズを選びました!
\箱の中身がこちら/
うわー。なんか色々な部品が入っていて、まじで組立て難しそう…。
私は1番大きいLサイズを選んだので、サイズ感は結構大きめですね。
その箱を開けてみると、ネジがめちゃくちゃたくさん入っていました。
このネジの数が半端じゃないんです!
細かい部品が多くて面倒くさそう…。私1人でできるのかな。
想像以上にネジが多くて1人で設置できるか不安です(笑)
と思ったんですが、実際はここにあるネジほぼ使いません。
\使わなかったネジ/
同封されてるネジはほぼ使わないから安心してね。
実際に使うのは6本のネジとその間に挟める真ん中に穴が空いたやつだけ。
設置するテレビによってネジ穴の大きさや長さが違ので、色んな種類のネジが同封されてるだけです。
そして、おまけで貰った「推奨ホッチキス」です。
選べる特典は他にもケーブルとか色々ありますが、私は「推奨ホッチキス」にしました。
\MAXのホッチキスでした/
\ Amazon /
選べる特典で「推奨ホッチキス」を選ばないとホッチキスの針しか入ってないから要注意。
特典で推奨ホッチキスを選ばない限り、ホッチキスは別途で用意する必要があります。
専用針とホッチキスと壁の間に挟むプラスチックのやつ。
専用針をホッチキスに設置してみました。
なんか、普通のホッチキスの針よりもコーティングがツヤツヤしていて上質な気がします。
壁との角度を30°になるためのやつをホッチキスに差し込んでいきます。
こんな感じで使ってくみたいです。
本当にホッチキスの針だけで壁掛けできるのかな…。
さっそく壁美人を設置してテレビを壁掛けしてみた
さっそく一人でモニターを壁掛けをしていくよ~!
それでは、殺風景すぎる白壁にテレビを壁掛けしてみたいと思います。
まずは、プラスチックを白い金具の板にはめていきます。
ピッタリとサイズが合うから気持ちがいいです。
このプラスチックの上からホッチキスで留めていきます。
設置する位置を決め、ホッチキスで留めてきます。
この位置にテレビが来て欲しいので、壁美人をこの真ん中位に設置していきます。
まずは、こちらの板をホッチキスで留めていきます。
この設置が斜めになるとモニターが斜めに設置することになるので、一番緊張しました。
それではさっそく、ホッチキスでバチンバチン留めていきます。
ホッチキスは180°に開くタイプじゃないと使えないので、そこだけ注意してくださいね。
それでは、ホッチキスをバチンバチン打っていきます。
少しコツはいるけど慣れれば超簡単です。
グイッと押し込んでもう一回グイッと押すとパチンと音がするので引き抜きます。
\グッと押し当てて/
\刺さったらもう一回押し込む/
2回目の差し込みは少し力がいります。
ホッチキスの針がグイっと壁に刺さる感じが気持ち良いい(笑)
壁にホッチキスを打ち込んでいくので、隣に音が響かないか少し不安でした。
騒音トラブルになりたくないから私は少しずつやりました(笑)
実際にホッチキスの針を留めてみると想像以上にしっかり留まりました。
思っていた以上にかなり頑丈です。
グサグサ壁に刺さる感じが楽しくなってきたので、全部ホッチキスで留めていきます。
ホッチキスで留めただけなのに数が多いからガッチガチに固定されています。
ホッキキスの芯を全部留めました!
これで壁美人の土台は完成です。
やっと終わった~!
続いては、モニターにアームを取り付けていきたいと思います。
私が購入したのは、50インチのモニターです。
地上波のテレビは映らなくていいので、ドンキの4kのチューナーレステレビを購入しました。
事前にこのチューナーレステレビが壁美人対応なのかを確認しし、対応する事でこれに決めました!
50インチはサイズ感が大きくて重い…。
このサイズのテレビが本当に壁掛けできるのか不安になってきました(笑)
まずはアームに角度調節の部分を取り付けます。
ネジを外して持ち手の部分が外側に来るように取り付けます。
\アームが完成/
これでアームは完成です。
完成したアームをモニター裏に取り付けていきます。
テレビの後ろにネジ穴が4つあるので、一つずつネジを取り付けていきます。
ドンキの4Kチューナーレステレビは短めのネジが合うみたいです。
ネジ穴が4箇所あるので、留めていきます。
実際に設置していきます。
ホッチキスで溜めた白いボードにアームを乗せます。
この作業は2人でやった方が絶対スムーズ(笑)
私は1人でやったけど、2人でやれば楽勝です。
そして、下のネジを回してさらに強度を高めていきます。
これがねー本当に回しづらい!
隙間も少ししかないし、ドライバーの長さもギリギリで大変でした(笑)
この時に角度も調節して固定します。
この角度調節によって、高すぎた場合は下に向けれるし、低すぎた場合は上に向けれます。
ついに、完成!
まじでめちゃくちゃいい!
黒いコードが少し気になるけど、それ以外は完璧です。
ホッチキスで留めただけなのに50インチのテレビがかなり頑丈に壁掛けできています。
白壁で面積が広いから50インチにしてよかったです。
43インチと迷ったけど、白壁でスペースが広いから43インチだったら物足りなく感じていたかも…。
壁美人で50インチのテレビを壁掛けしてみてわかったメリット・デメリット
メリット | デメリット |
---|---|
テレビ台がいらないから部屋が広く見える 穴が小さくて済むから賃貸でも使いやすい! 簡単にテレビを壁掛けできる | 一度設置したら簡単に設置場所を変えれない 一人で設置するのは少し大変 値段が高め |
テレビを壁掛けしたら部屋が狭くならないことが1番嬉しいメリット!
壁美人のメリット①テレビ台がないから部屋が広く見える
壁美人を実際に使ってみて1番に実感したメリットは、部屋が広く見えるということ。
すでにお伝えしていますが、私が壁美人を購入した一番の理由も部屋をこれ以上狭くしたくないからです。
広い部屋を借りても物が多すぎると狭く感じてしまうし、狭くても物が少なかったら広く見えます。
特に、一人暮らしの狭い部屋にはめちゃくちゃ使えるアイテムだと思います。
最近では壁掛けに見えるテレビ台も人気ですが、やっぱり壁掛けとは違う。
テレビを壁掛けすることで部屋を広く使えてマジでいいです。
そして、ホッチキスの芯で留めれるから小さい穴しか空かないところも大きなメリットです。
賃貸だと壁掛けはできないと諦めていたので、この発想は革命的だな!とすら思っちゃいました。
壁美人のメリット②穴が小さくて済むから賃貸でも使いやすい!
壁に穴を開けるのが、ホッチキスの針の小さな穴だけで済むのも壁美人のメリットですね。
賃貸でもこの程度の穴なら目立たないし、穴埋めするのも簡単そうです。
ホッチキスの芯をミスったところを引き抜いてみました。
たったこれだけの小さな穴しか空いていません。
これだけの小さな穴なら全然目立たないし、穴埋めも簡単そう!
壁美人のメリット③簡単にテレビを壁掛けできる
壁美人はホッチキスで留めるだけだからまじで簡単です。
テレビを壁掛けする方法はたくさんありますが、その中でもかなりシンプルで簡単な方法だと思います。
準備されている道具をホッチキスで留めていくだけなので、細かい作業が苦手な私でも簡単でした。
最初はネジの多さに驚きましたが、結論として付属されてるネジはほとんど使いません。
テレビとアームをネジでつなぐ作業もドライバーがあれば、女性でも問題なくできますよ^^
壁美人のデメリット①壁美人を一度設置したら簡単に設置場所を変えれない
壁美人を使ってモニターを設置してみたデメリットは、一度設置したら簡単に変えれないという事。
特に賃貸の場合、少しでも壁に穴を開けたくないですよね。
となると、一度壁美人を取り付けたらモニターを変えたくないはず…。
取り外して付け直すこともできますが、ホッチキスの穴だらけになると穴埋めが面倒だし退去費用も怖い。
ベッドやソファ、テーブルの配置を本当にこの位置でいいのか?
心の中で、何度も自分に問いました(笑)
モニターを設置する壁側は本当にこっちでいいのか?
モニターを設置する位置は本当にここでいいのか?
テレビを壁掛けすると部屋のレイアウトをなかなか変えれないからこそ、設置前にめちゃくちゃ悩みました。
私はソファを座ったときに目の前にテレビが来るように設置をし、別途購入したスピーカーも壁掛けしようと検討中。
壁掛けしちゃったらレイアウトを簡単に変えれないので、そこはデメリットだと思います。
壁美人のデメリット②一人で設置するのは大変
もう一つのデメリットは、一人で設置するのは大変ということ。
壁美人はホッチキスの針だけで簡単にテレビを壁掛けできますが、一人だと結構大変です。
私は一人で設置しましたが、壁掛けが斜めにならないかやりながら不安でした。
一人で設置できなくもないけど、2人でやったほうがスムーズに終わると思います。
特に50インチともなればサイズ感がかなり大きいので、一人で設置すると大変です。
ただ、私も一人で設置したので、一人で設置できなくはないですけどね。
二つ目のデメリットは、設置場所を簡単に変えれないという事。
壁美人のデメリット③値段が高い
最後は、価格面。
ホッチキスの芯で壁掛けができちゃう画期的なアイテムですが、値段は少し高めです。
もう少し安ければもっと嬉しい。
私は一番大きいサイズの壁美人を選んだので2万円ほどします。
正直、もっと安ければいいのになーという感じ。
他に変わりがないから買いましたが、できれば1万円くらいで売って欲しい。
もっと安くなればもっと売れそう。
\ ぼたんだよ /
壁掛け美人でテレビを壁掛けしてみた口コミまとめ!
今回は、壁美人を使ってテレビを壁掛けしてみたリアルな口コミをまとめてみました。
結論として、50インチのミニターを壁掛けして大正解でした。
家に映画館ができたような臨場感のある空間ができました。
テレビ台をなくして壁に貼り付けたことで部屋が広く見えるし、ホッチキスで留めただけだから穴も小さくて済みます。
そして、想像以上に簡単で、細かい作業が苦手な私でも正直楽勝でした(笑)
特に、私のように一人暮らしの狭い部屋に住んでいる人には最適なアイテムだなーと超実感しましたよ^^
参考になれば幸いです。
\ タップしてね! /